松尾倶楽部 (上田高校)

松尾倶楽部とは……

 同窓会は、時の流れをつの軸として存在します。同窓会を縦糸

 とすれば「松尾倶楽部」は横糸といえるかも知れません。両者が

 織りなす多彩な糸の布を、さらに、“横"の広いものにしたい、

 というのが私達の念願です

 だれでも自由に来て、気楽に座れるジュータンのような

 "を織っていきたい、そんなことを目標としています。



お知らせ


165回例会開催のお知らせ

2017.09.06

 会報162号はお手元に届きましたでしょうか?

 参加のお返事と近況報告は同封のはがきで早めにお願いします。

 

 演 題:「心の柱」 上田高校と私

  日 時:平成29930日(土)午後2時より(受付開始:午後1時半)

  場 所:連合会館4階402会議室

     東京都千代田区神田駿河台3ー2-11  電話:03-3573-5355

     地下鉄千代田線新お茶の水駅B3出口  丸ノ内線淡路町駅徒歩5分

     都営新宿線小川町駅徒歩3分 JR「御茶ノ水駅」聖橋出口徒歩5分

  会 費: 3,000円(飲み物、クッキー付き)

  講 師:藤本 光世氏(元上田高校校長)


第164回例会開催のお知らせ

2017.05.11

 会報161号はお手元に届きましたでしょうか?

 参加のお返事と近況報告は同封のはがきで早めにお願いします。

 

 演 題:「IT革命の時代に生きて」

  日 時:平成29527日(土)午後2時より(受付開始:午後1時半)

  場 所:連合会館2階201会議室

     東京都千代田区神田駿河台3ー2-11  電話:03-3573-5355

     地下鉄千代田線新お茶の水駅B3出口  丸ノ内線淡路町駅徒歩5分

     都営新宿線小川町駅徒歩3分 JR「御茶ノ水駅」聖橋出口徒歩5分

  会 費: 3,000円(飲み物、クッキー付き)

  講 師:大日方 真氏(54期)


松尾俱楽部会員の皆さま                                                2017.03.31

                                 松尾俱楽部  代表幹事 白井 透

<お願い>

松尾俱楽部会報用会員短信をお寄せ願います。

 

皆さまの会報をより豊かで魅力あるものとするため、次号会報に掲載する会員短信をお寄せいただきたくお願い申し上げます。

 

・近況、会に対する希望、感想

 ・年頭所感、雑感、例会・新年会の話題など

 

 ・短信の文字数:2、3行~数行前後

 

    *2/14開催新年会出欠ハガキに短信にて短信をいただいた方には、ご容赦願います。

    *寄せられた短信は、今のところやや少なめですのでよろしくお願い致します。

 

    *幹事の皆さまもお寄せください。

 

   送付宛先のメールアドレスは 白井 透 <shirai_toru@hotmail.com> です。


松尾俱楽部第164回例会・講演会の予告                                 2017.03.27

  日 時   平成29年5月27日(土)   14:00より  受付開始:13:30 

会 場    「連合会館」 201号会議室

講 師    大日方真氏(54期)

演 題    「IT革命の時代に生きて」

  

 なお、詳細は平成294月下旬に発行予定の会報161号でご案内します。


163回例会新年会を平成29年2月12日(日)に開催しました。          2017.2.14

その概要は「例会のご案内と活動報告」「2017年活動報告」をご覧ください。


あけましておめでとうございます                2017.01.03

松尾倶楽部会報はお手元に届きましたか

同封のはがきに出席の丸はもちろんですが、通信欄にぜひ一言を添えて、恐れ入りますが切手を貼って投函してください。2月12日の新年例会でお会いしましょう。お待ちしています。


例会のご案内に、次の例会(新年会)を掲載しました。    2016.12.24

  2017年(平成29年)2月12日(日)13:30開演(受付開始13:00)

  銀座ライオンクラシックホール 

新年早々にお手元にお届けする会報で確認の上、お早めにはがきで出席のご返事をお願いします。


松尾倶楽部会報第160号(2017年1月1日発行)

  皆様のもとへはお年賀として配達されます。

  なおpdf版をDropboxに保存しました。

  右のボタンを押して御覧ください。      2016.12.24



『第161回例会 関良基氏の講演「森林の緑のダム機能」

要旨は講演録を御覧ください。             2016.12.24



『第162回例会 上田近郊の工場見学と真田史跡めぐり』

見学旅行記を御覧ください。       201612.24



12月23日 なんと天皇誕生日に松尾倶楽部の幹事会でした。上田会の事務所をお借りして

先ずは、新年例会の案内がトップに掲載されている松尾倶楽部会報第160号の発送作業です。

郵便ポストの年賀の口から投函しましたので元旦には皆様のお手元に届くでしょう。

次は、その新年例会の司会進行の打ち合わせです。司会はいつもの笠井さん、ご苦労様です。

そしていよいよ忘年会へ流れました。神田を知り尽くした宮島さんのチョイスでリーズナブルというよりこんな値段で儲けはでるのと心配したくなるような、と言って日本酒も良い銘柄が

揃っていて、料理もなかなかで、おおいに飲みかつ語りあい時間を忘れて盛り上がりました。



松尾サロン新着情報

  内容は右のボタンから松尾サロンへ入って御覧ください




2017.01.26  龍野隆彦さん60期)から酉年に因んだ短文「トリトリの記」 が寄せられました。


2017.01.14     墨画になった上田高校        


2016.12.29  信濃毎日新聞コラム『郷土の誇り 山極博士』

映画『山極勝三郎物語』誕生秘話、博士の創設した上田郷友会、博士の顕彰活動までまとめられています。新聞切り抜きを掲載しました。


2016.12.27      NHK大河ドラマ「真田丸」のテーマ音楽がCDに 
 赤池 三男さん(58期)より寄せられました。


2016.12.27   ― 真田丸・講演会のお知らせー お申込み期限:12月末日まで

平林正明さん(64期…国分寺三田会 幹事長)より寄せられました。
  同会は、三田同窓以外の一般にも開かれた有益な講演会を年に何度か開催するなど、活発な活動をされています。


2016.12.01 同窓生の新刊 紹介                 寄稿者 野村 一さん(64期) 

「続・サイエンス小話」中西 載慶さん64期 東京農大名誉教授

   —食物を起点に微生物学から醸造学そして

     バイオテクノロジーまでわかりやすく生活に役立つお話— 


2016.12.06 山国育ちで海好きな同窓生博物館長

 横須賀の観音崎自然博物館館長 河野えり子さん(旧姓竹内・78期、東御市出身) の紹介記事

が『週刊新かながわ』に掲載されました。   寄稿者 沓掛文哉さん(54期)


2016.11.25 −夫婦別姓を合憲とした最高裁大法廷判決で反対意見を述べた最高裁元判事に聞く− 

  山浦 善樹さん(63期 弁護士)の記事  朝日新聞(2016.11.24付全国版会面)に掲載

                寄稿者 山極 真咲さん(63期)、石井 則男さん(64期)


2016.11.22    『楽しみ学ぶ漢字ゲーム』朝日新聞「はぐくむ」欄2016.11.19掲載 

       馬場 雄二さん(54期)     寄稿者 村上 武さん(54期)


2016.09.18  真田父子の高野山追放と幸村の九度山脱出

   (9/3関西同窓会主催講演会の講演要旨)   寄稿者 石沢 誠司さん(60-7前関西同窓会会長)



2016.08.26

 この7月で最高裁判事を退いた山浦善樹さん(63期)のインタビュー記事が産経新聞に連載されました。

6月に松尾倶楽部の緊急特別企画で最高裁見学をしたおりに語っておられたこと、その折には語られなかった秘話も載っています。

右のボタンから御覧ください。



2016.08.04

中沢裕さん(62期)NHK「マイあさだより」で東御市の丸山晩霞記念館で行われた「雪山賛歌とヨーデル」コンサートの模様をレポート


2016.06.20

中沢裕さん(62期)NHK「マイあさだより」で東御市のオオルリシジミの保護活動をレポート


2016.4〜5

 久保田紀彦さん(60期-8組)―福井大学名誉教授(医学部脳脊髄神経外科)より

「認知症予防の心構え」 朝編、昼編、夜編の三部作を寄稿いただきました。


2016.04

 中村仁一さん(56期)NHKラジオ深夜便「ないとエッセー」で「穏やかな死を考える」を語る。


2016.4.3 龍野 隆彦さん(60)より  上田城千本桜の写真を寄せられました。



これまでのお知らせ



2016.11.04

秋の見学旅行はたくさんの収穫を得て無事終了しました。

現地参加の久保夫妻、添乗員の秋田さん(62期)含めて25名の参加でした。

報告は会報160号(年末発行)に掲載します。速報はFacebookをご覧ください。 

11月1日、2日とバスで上田、坂城の工場見学と故郷の真田丸フィーバーを実感してきました。平日のせいかあまりフィーバー状態でもありませんでした。

 

  11/1(火)新田醸造 == 竹内製作所 == 上田公園(真田丸大河ドラマ館)

  11/2(水)日精樹脂==沓掛酒造==柳町散策==真田町(信綱寺=山家神社=長谷寺)

 

竹内製作所、日精樹脂とも上田高校卒業生が大勢勤めている会社でした。

柳町散策では岡崎酒造を訪ねて岡崎さん(54期)夫妻にもお会いできました。

真田町の真田三代めぐりに、昌幸、幸隆の墓所は外せないというガイドさんのアドバイスで長谷寺(ちょうこくじ)にも行ってきました。


8月20日 上田会の事務所をお借りして会報第159号の

封筒詰め作業をしました。まもなく皆様のお手元に届きます。

同封の返信はがきで出欠のご回答をお早めにお願いします。

返信はがきの通信欄にはぜひ近況を一言添えてください


発送作業を和気あいあいと終えたあと(高齢者ばかりですから手も口も同時に動いてなかなか見ものですよ)テキパキと作業を終えて、さあ暑気払い。とその前に大事な今後の段取り打ち合わせ(これこそ幹事会)です。幹事会での重要な議題は例会講師の選任です。

これをお読みの会員の皆様へのお願いがあります。

今後の例会にお呼びしたい講師を教えていただきたいのです。ぜひ顔の広い皆様のご協力をお願いします。今度の例会のあとの幹事会兼打ち上げ会にご参加していただいてご提案していただくのも大歓迎です。


2016.08.21

松尾倶楽部会報第159号を発行しました。

第161回例会(9月24日土午後2時開始)と秋の工場見学会のご案内、

そして160会例会の福田礼子さんの講演、最高裁見学会の報告が主な

内容です。数日で皆様のお手元に届くと思いますので、早めに返信

ハガキで出欠、近況のお知らせをお願いします。  

なお、右のボタンを押していただくとpdfで全文をご覧いただけます。



2016.07.15

松尾倶楽部会報 101号以降をアーカイブしました。

右のボタンを押していただくとpdfで全文をご覧いただけます。 



松尾倶楽部のFacebookページを開設しました。

ご覧になって「いいね!」をポチッと押してください。

https://www.facebook.com/matsuo.club/



松尾倶楽部35周年記念誌(2005年4月発行)の全文をpdf化して掲載しました。

左の松尾倶楽部35周年記念誌からどうぞ。

歴史記録であると同時に、知的財産でもあります。

ぜひじっくりご覧ください。




松尾倶楽部事務局

〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-1-34-501

☎︎03-3862-1065  fax03-3862-1065

連絡用メールアドレス  matsuo.club.kanji@gmail.com

165回例会開催のお知らせ

2017.09.06

 会報第162号はお手元に届きましたでしょうか?

 参加のご返事と近況報告は同封の返信のはがきで早めにお願いいたします

 

 演 題:「心の柱 試百難」 上田高校と私

  講 師:藤本光世氏(元上田高校校長、第28代)

  日 時:平成29930日(土)午後2時より(受付開始:午後1時半)

  場 所:連合会館4階402会議室(定員70名)

     東京都千代田区神田駿河台3ー2-11  電話:03-3573-5355

     地下鉄千代田線新お茶の水駅B3出口  丸ノ内線淡路町駅徒歩5分

     都営新宿線小川町駅徒歩3分 JR「御茶ノ水駅」聖橋出口徒歩5分

 

  会 費: 3,000円(飲み物、クッキー付き)